しぇぱーど日記

ゲームとか感じたこととか。Twitter→@SS5Uvfsv3XTkFBY

カードゲームにおける“墓地”

みなさんこんにちは、きらびです

 

私は今まで二種類のカードゲームを楽しんできました

デュエルマスターズとシャドバです

それぞれ二年くらいプレイしてます

 

二種類だけでは考察材料が足りませんが、、、

まぁ自己満なのでいいです^^;

 

この2つに共通するのは墓地、墓場と言った使い終わったカード置き場の存在です

 

普通であれば使ったものは返ってきません

しかしカードゲームには置く場所が存在します

 

そして誰が勘違いしたのか、その墓地のカードを再利用しようという考え方が登場しました

デュエルマスターズで言う闇属性、シャドーバースで言うネクロマンサーです

 

デュエルマスターズでは墓地からクリーチャーを召喚する能力を持つカードが存在します

シャドーバースでは、消費したカードの枚数をネクロマンスという能力で再利用することができます

 

それぞれ具体的に説明します

 

デュエルマスターズ

使った呪文や破壊されたクリーチャーを置く場所があり、それを墓地と言います。主に闇属性のカードに墓地を操作するカードが存在します。

具体例

f:id:koh123:20180112112705j:image

↑1度破壊されたクリーチャーをバトルゾーンに戻すことができます。たった5コスで。また、あらかじめ強力なクリーチャーを墓地に捨てておくことで簡単にバトルゾーンに出す、という使い方もできます。強すぎ。

 

②シャドウバース

消費したカードは基本的には使えませんが、枚数を記録しておくものとして、墓場があります。シャドウバースのキャラのネクロマンサーは、墓場の枚数に応じて追加効果を発動できるネクロマンスという能力を持つカードが存在します。

具体例

f:id:koh123:20180112113924p:image

↑墓場が4溜まっていたらそれを消費し、効果が発動します。通常2.3回しか進化できないので、進化はプレイの鍵になるのですが、これを出せばたった2コスで相手の進化カードを破壊できます。強すぎ。

 

f:id:koh123:20180112114439p:image

↑やばいの一言につきます。こいつ一枚で12.3コス分くらいの働きをします。説明しづらいので動画とか見てみてください。盤面制圧、火力、共に強すぎます。キバオウが騒ぎそう。

 

 

総括

ここまで墓地、墓場について述べてきましたが、私が訴えたいのは墓地はナーフすべき!ということです。1度使ったカードを何らかの形で再利用できるというのは、他のクラスのデッキと比べて、1.2倍くらいの能力があると思います。戦術の幅が広がり、カードゲームならではの仕様ですが、墓地がメインになるカードゲームは無い方がいいと思っています。