しぇぱーど日記

ゲームとか感じたこととか。Twitter→@SS5Uvfsv3XTkFBY

AIと仕事の私感

AIに仕事が取られるっていう記事がありました

その記事では管理系の仕事はAIに変わり、仕事がなくなるとありました

 

ではAIによって仕事を奪われた人々は生活が困難になるのでしょうか?

私は仕事をするAIが増えるならなら、AIを管理する人もそれなりに必要になると考えています

仕事を奪われた人々はAI管理の人員確保にあてることにより、失業者は数値上は変化なしだと思います

まあ、ただの私感なので根拠などありません

 

 

ここまで労働が奪われるという話をしてきましたが、そもそもキリスト圏内は労働は罰という考えがあります

聖書によると、アダムとイヴがエデンで禁断の果実を食べたことにより、エデンから追放され、労働しています

f:id:koh123:20180115153625j:image

つまりキリスト圏内では労働は罰なのです

出来るだけ休んでいたいのです

 

だからキリスト圏内の人々はあまりAIが仕事を奪って行くことに恐怖してないのではと妄想しています

むしろ歓迎かもしれません

 

焦っているのは仕事大好き日本人くらいかもしれませんね

 

AIが入れないとされる分野があります

教育です

人を育てることにAIは介入しても良いのでしょうか?

 

 

次回へ