シャドバーマキナ冥府コントロール
どうも、シャドバエンジョイ勢の煌火です
ネメシスの楽しさから抜け出せなくなったため、気分でデッキ考察を書くことにしました
皆さんの意見が欲しいです(Twitterリプライにて)
また、自己満のため見にくいかと思いますがお許しを
デッキ内容
・デウスエクスマキナ (以降マキナ)が可愛いから採用
・せっかく墓地貯まるから冥府入れよう
こんな経緯で作られました
まだまだ改良の余地はあると思います
では考察です
①マキナ×3
こいつがいないと構築上負けます、マリガン最優先
引ける方は2枚でもいいですが、私は無理です
後可愛いから3枚採用です
②冥府×2
第一フィニッシャー枠
マキナとの相性◎、3枚でも良し
マキナのドロー効果で引きたい
③サフィラ×3
第二フィニッシャー枠
5ターンくらいまでに冥府軸かサフィラ軸かを決めたい
序盤はお荷物でマキナに消されがちなので3枚
普通に突進も強い
④マグナレガシー×2
中盤以降の掃除屋
バハでも代用可だが、冥府との相性△
あまり強さが実感できないが安定剤として採用
⑤製造術×2
1コス枠
共鳴のコントロールが優秀
神秘の指輪でも良し
加速装置も良いが構築上ほとんどのアーティファクトが突進なので腐りがち
他の1コスは事故要因になりやすい
⑥ユニコ×3
回復ソースの少ないネメシスの救世主
序中後どこでも活躍する
普通に強い
⑦機構翼の剣士×3
魔鉄の獅子で代用するなら加速装置を入れたい
2枚でも良し
⑧エピタフ×2
大型フォロワーへの回答
後半以外基本邪魔
⑨イカロス×3
進化効果が地味に強い
ドローによる共鳴操作もでき普通に優秀
マリガンキープ候補
⑩次元断×2
優秀な処理カード
進化を温存できる時が多い
⑪肉球砲の撃ち手×3
処理能力が高い
汎用性が高い
⑫鉄杖の機構士×2
ミスティックアーティファクトが中盤以降生きる
ドローによる共鳴操作が地味に良い
機構士自身は後半腐りがち
⑬熱狂の気兵士×3
アーティファクトドロー枠
汎用性が高い
⑭すり代わり×3
ネクロが多いしだるいので採用
あやつり人形は普通に強い!
⑮人形遣いの糸×2
汎用性の高い除去カード
あやつり人形は普通に強い!!
⑯ハクラビ×2
アーティファクトドロー枠
上手く使おうとすると難しい
同じ5コスのスピネはもっと難しい
・立ち回り
序盤はリーダーにダメージが行かないように処理優先、アーティファクト追加
中盤は進化を使いながらマキナを置く
後半は共鳴操作、アーティファクトでの処理、冥府スタンバイ
冥府とサフィラが溶けたら基本負け
・総括
相手というか共鳴と戦っているイメージです
メンコ要素は少なく満足しています
ここまで読んで頂きありがとうございました