しぇぱーど日記

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シャドバーマキナ冥府コントロール

どうも、シャドバエンジョイ勢の煌火です

 

ネメシスの楽しさから抜け出せなくなったため、気分でデッキ考察を書くことにしました

皆さんの意見が欲しいです(Twitterリプライにて)

また、自己満のため見にくいかと思いますがお許しを

 

デッキ内容

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デウスエクスマキナ (以降マキナ)が可愛いから採用

・せっかく墓地貯まるから冥府入れよう

 

こんな経緯で作られました

まだまだ改良の余地はあると思います

では考察です

 

 ①マキナ×3

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こいつがいないと構築上負けます、マリガン最優先

引ける方は2枚でもいいですが、私は無理です

後可愛いから3枚採用です

 

②冥府×2

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第一フィニッシャー枠

マキナとの相性◎、3枚でも良し

マキナのドロー効果で引きたい

 

③サフィラ×3

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第二フィニッシャー枠

5ターンくらいまでに冥府軸かサフィラ軸かを決めたい

序盤はお荷物でマキナに消されがちなので3枚

普通に突進も強い

 

④マグナレガシー×2

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中盤以降の掃除屋

バハでも代用可だが、冥府との相性△

あまり強さが実感できないが安定剤として採用

 

⑤製造術×2

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1コス枠

共鳴のコントロールが優秀

神秘の指輪でも良し

加速装置も良いが構築上ほとんどのアーティファクトが突進なので腐りがち

他の1コスは事故要因になりやすい

 

⑥ユニコ×3

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回復ソースの少ないネメシスの救世主

序中後どこでも活躍する

普通に強い

 

⑦機構翼の剣士×3

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魔鉄の獅子で代用するなら加速装置を入れたい

稀にレディアンアーティファクトがフィニッシャーになる

2枚でも良し

 

⑧エピタフ×2

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大型フォロワーへの回答

後半以外基本邪魔

 

⑨イカロス×3

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進化効果が地味に強い

ドローによる共鳴操作もでき普通に優秀

マリガンキープ候補

 

⑩次元断×2

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優秀な処理カード

進化を温存できる時が多い

 

肉球砲の撃ち手×3

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処理能力が高い

汎用性が高い

 

⑫鉄杖の機構士×2

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ミスティックアーティファクトが中盤以降生きる

ドローによる共鳴操作が地味に良い

機構士自身は後半腐りがち

 

⑬熱狂の気兵士×3

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アーティファクトドロー枠

汎用性が高い

 

⑭すり代わり×3

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ネクロが多いしだるいので採用

あやつり人形は普通に強い!

 

人形遣いの糸×2

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汎用性の高い除去カード

あやつり人形は普通に強い!!

 

⑯ハクラビ×2

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アーティファクトドロー枠

上手く使おうとすると難しい

同じ5コスのスピネはもっと難しい

 

 

・立ち回り

序盤はリーダーにダメージが行かないように処理優先、アーティファクト追加

中盤は進化を使いながらマキナを置く

後半は共鳴操作、アーティファクトでの処理、冥府スタンバイ

冥府とサフィラが溶けたら基本負け

 

・総括

相手というか共鳴と戦っているイメージです

メンコ要素は少なく満足しています

 

ここまで読んで頂きありがとうございました